バス釣り動画速報サイト「バスナビ」

最新バス釣り動画を紹介!

メタルジグを使用したアラバマ「メタバマ」がヤバい!セッティング方法や使用ルアーを解説

巷で話題のメタルジグを使用したアラバマ「メタバマ」!

f:id:basssoku:20211218132244p:plain

出典:石井館長のバス魂

メタバマとは?

巷で話題のメタバマとは?

メタルジグのフックにリアル系ソフトルアーを掛けるリグです。

難しいセッティングがいらない初心者でも気軽に扱える新リグが【メタバマ】。

アクション

ただ巻きでは複数のベイトが群れで泳ぐ姿を演出でき、ボトムシェイクすれば餌をついばむベイトを演出できる優れもの。

セッティング方法

セッティング方法は簡単。

メタルバイブの各フックにソフトルアーをチョン掛けするだけ。

f:id:basssoku:20211218132950p:plain

出典:石井館長のバス魂

事前の準備もいらず、釣り場でも即リグる事が出来ます。

使用ルアー

必要なルアーは2点。

一点目はメタルバイブのリトルマックス

1/2ozが良いようですが3/8ozでも可能な様です。メタルバイブに関しては他社製品でも代用は可能です。

 

そして二点目がソフトルアーのラストエース80F

エラストマー素材を採用したフローティングタイプのソフトルアー。

このフローティングタイプがボトムシェイプ時などのキモになります。

 

メタルバイブは他社製品でも代用が効きますが、ソフトルアーに関しては壊れにくい素材を採用したエラストマータイプのラストエース80Fの使用をオススメします。

 

スレバスにも効く?

昨今ハイプレッシャーレイクが増え、バスに口を使わせるのも中々難しい時代です。

こう言う一工夫されたバスが見た事ないルアーで是非スレたビッグフィッシュを狙ってみてください。